「ベース上達しない」とお悩みの方、まずはこの2つをしっかりイメージしましょう!
2021/03/11
「ベース上手くなりたい」とは誰しもが思うこと。僕は今でも思っています笑。そのために何をしますか?教則本を買う?レッスンに通う?基礎練をする?どれも正解なんですが、それらを選択する前に考えるべき大切なポイントが2つあります。まずはそこのポイントを押さえないと、思ったように上達できなかったり、せっかくの努力が間違った方向に向かってしまうことに繋がるので注意です。
「ベース上手い」って何?
根本的な所から。「ベースが上手い」とは何ですか?どういう状態ですか?
・ベースが上手くなりたい!
・この人ベース上手い!
そう思ったのには何か理由やキッカケがあったはずです。そこを分析して明確にする必要があります。あなたが思う「ベースが上手い人」「理想の姿」をイメージしましょう。そこに向かっていくことを目指しながら練習しましょう。ただ、基礎練習をする、メトロノームで練習する、スケール練習すること自体が大切ではないのです。内容を具体的に。僕がベーシストとして目指していることは、主に以下の3点。
・踊り出したくなるようなファンキーなベースを弾くこと。
・ベースらしい太い音を弾くこと。
・自由にフレーズを弾きこなせること。
これらのレベルを高めるために練習しているのです。基礎練習をする時は太い音を作るための右手のタッチ、それを支える左手の押さえ方を意識しています。リズムトレーニングする時は、自分の理想のタイミングで理想的な音を出すことを意識しています。スケール練習は、指板上の音を把握すると共にそのスケールをしっかり「歌える」ように意識しています。
一例ですが、僕はこんなことを考えながら練習しています。何のために練習しているのか?どこを目指しているのか?を明確にすると、練習の質が上がります。練習に取り掛かる前に、まずはここを明確にしましょう👍✨
上達してどうなりたい?
上達した結果あなたはどうなりたいですか?なんのためにベースを弾いているか?と言い換えてもいいです。要は「動機付け」ですね。上手くなること自体が目的ではなく、それを達成した時に得られる「何か」を求めているはずです。僕はこの動機付けはなんでもいいと思っています。煩悩にまみれていても笑。「モテたい!」「チヤホヤされたい!」でもオッケー👍✨ただし大切なのは「強く」思うこと。
ライブをしたい!セッションできるようになりたい!バンドでレコーディングをしてCD音源作りたい!とにかく楽しみたい!
なんでも良いです。考えただけで「ワクワク」するようなものがいいです😊この動機付けが練習のモチベーションアップに繋がります。練習は大切ですが、頑張るための動機付けがしっかりないと継続することが難しいです💦バンドを組む、ライブ日程を決めるなど具体的な行動を取るとモチベーションが保ちやすいです🎶
以上をまとめると、理想の姿を「具体的」にイメージしてそこに向かって適切な努力をすることが上達に繋がります。「なんとなく」では行き詰まります。求めるものや目標があるから、足りないものがわかります。練習は自分の理想に近づくためにするものです。理想は人それぞれ。それぞれの理想を目指して、自分に合った練習を積み重ねましょう👍✨