【逆瀬川ジャズセッション】ジャズ初心者にもおすすめのセッション!

お問い合わせはこちら

ブログ

【逆瀬川ジャズセッション】ジャズ初心者にもおすすめのセッション!

2020/10/11

毎月第2土曜日に逆瀬川Rainbow Studioで開催中の「ゆる緩初心者ジャズセッション」。今月も無事開催できました🙇‍♂️✨こちらのセッションはいい意味でジャズセッションらしくないと思います笑。とてもアットホームな雰囲気で、初めてセッションに参加される方も余計な緊張することなく参加していただけると思います👍


セッション紹介動画。


「みんなで」演奏するスタイル。

僕は今までに見たことないスタイルなんですが、このセッションでは参加者「みんなで」演奏します。ベース、ドラムはさすがに1人ずつですが、管楽器は基本的に全員参加。ギターもアンプが許す限りは全員参加。ベースも小さいものでも持ち込みがあれば複数人で参加できます👍過去にはそういう回ありました!1コーラス交代で〜など事前に決めておいて演奏しました😊ピアノも連弾やソロだけ交代などできます。セッションって待ち時間結構長いですよね😓💦参加楽器のバランスによりますが、このセッションでは待ち時間は他に比べて少ないと思います。


いっぱい演奏できる。

このセッションは基本的に全員参加なので、たくさん演奏できます。場合によっては1回のセッションで3〜4曲しか演奏できなかった…。という経験をした方もおられるのではないでしょうか?人の演奏を聞く中にも学びがありますし、出会いもあるのでそれらが意味がないとは思いません。でも、どうせだったらいっぱい弾きたくないですか😎??最近はベース少ないです。ドラムも少なめ。ベーシスト、ドラマーの方は狙い目ですよ!もちろん他の楽器の方でもとにかく場慣れしたい、いろんな曲を演奏したいという方も大歓迎です🙌✨


他のセッション参加のステップアップに!

セッション曲は黒本の中から選曲しています。毎月課題曲を2曲、他は特に決めずに選曲していきますが、概ね他のセッションでもよく演奏されるものです。このセッションで演奏して曲の雰囲気を掴んで、イントロやエンディング、決まり事なんかを確認してください。これで他のジャズセッションに参加するのも怖くありません🙌✨このセッションに参加するのをゴールにするのではなく、他のセッションへのステップアップにしてください。色々なセッションに参加すればそれだけたくさんの仲間と出会えます。そこから一緒に演奏することになるかもしれません🎶音楽を人生は豊かになります。楽器を始めなければできなかった経験、出会えなかった人がいます。僕は楽器を始めて人生一変しました😎これが音楽の醍醐味の1つです。


この記事を読んで少しでも興味を持たれた方は是非一度遊びに来てください🙌✨最初の一歩が1番肝心。でも1番大変なのも事実です😅💦僕も経験あります。最初は不安ですよね…。その気持ちがわかるからこそできるだけ不安を取り除けるように考えています。わからないことは何でも聞いてください👌あなたの最初の一歩を全力でサポートいたします!!




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️