【三宮ベース教室】才能は関係なし!楽器上達に必要な考え方。

お問い合わせはこちら

ブログ

【三宮ベース教室】才能は関係なし!楽器上達に必要な考え方。

2021/01/02

・上手くアドリブが弾けない…。

 

・リズム感がハシる、モタる…。

 

・なかなか楽器が上手くならない…。

 

・カッコいい曲が作れない…。

 

できないことや、壁にぶつかった時に「もっと才能があればいいのに」と思ったことありませんか?僕はあります😂楽器をやったことがある人なら一度や二度は思ったことがあるでしょう。気持ちはむちゃくちゃわかります。ただ、才能や他の外的な要因を嘆いても何も変わりません。

 

上達に必要なのは才能ではありません。壁にぶつかった時に身につけておきたい「考え方」について今回は書きます。ポイントは2つあります。


できなくて「当たり前」。

才能がある人というのは確かに存在します。が、その数はごくごく少数です。僕が出会った素晴らしいミュージシャン達もほとんどが才能ではなく、努力で上手くなった人ばかりです。「才能があるから」というのは幻想であり、言い訳です。諦めるため、自分を傷付けないための逃げ道です。

 

プロのミュージシャンは人の何倍も努力した人たちです。もう一度言いますが、才能だけで上手くなったわけではないのです。

 

最初からできないのは当たり前です。まずはこのことを理解してください。これが1つ目のポイントです。

 

できないことを嘆く必要はありません。諦める必要はありません。「できない」という事実だけを受け入れて、それ以上の感情を入れる必要はありません

 

(「上手くなりたい!」「負けたくない!」などの前向きな感情はオッケーです👌)

 

できなくて当たり前。そう思うだけでも練習への向き合い方が大きく変わります🙌✨


とにかく「楽しむ」こと!

何かを習得するには時間が掛かります。長い道のりを歩くことになります。この時に大切になるポイントの2つ目は、楽しむことです🤗✨できるようになってからの世界を想像する、成長していってる過程を楽しむ、そもそもベース弾いてるだけで楽しい!などなど。修行のように取り組むより、楽しむ方が継続しやすいです👍

 

成長は一気にはしません。一歩一歩重ねていった結果です。積み重ねるためには、継続することが必要です。

 

 

「できなく当たり前」を受け入れる。

 

 

楽しみながら一歩ずつ積み重ねる。

 

 

できるようになる!!


考え方はあくまで一例。要するに、あなたに合った考え方で練習を継続できればオッケーです👍ただストイックに頑張るのが合ってる人、負けず嫌いの精神で頑張るのが合ってる人。自分に合った考え方でとにかく継続しましょう!

 

僕は音楽の才能はないかもしれませんが、諦めが悪いのはある意味才能かもしれません笑。できなくて当たり前。嘆くよりは1mmでも昨日より前進!2021年、皆様の飛躍の年になりますように🤗✨




LINEからでもお問い合わせいただけます!

以下より友達追加お願いします🙇‍♂️レッスンに関すること、イベントやセッションに関すること。なんでもお気軽にご連絡ください🤗

 

https://lin.ee/FtfXtas


電話でのお問い合わせはこちらから!