体験レッスンの料金について

お問い合わせはこちら

ブログ

体験レッスンの料金について

2019/07/24


体験レッスンの料金についてです。坂本ベース教室では体験レッスン1回につきまして1時間2,000円(税込、スタジオ代別)としています。無料で体験レッスンを行っている教室もありますが、有料にしている理由について補足したいと思います。


■レッスンをする目的

・通常のレッスンとの違いはない。

体験レッスンを有料にする理由は通常のレッスンと全く同じ内容のレッスンをするからです。僕の場合は体験レッスン用のレッスン内容というものがありません。体験レッスンでも通常の1回目のレッスンでも同じです。(内容は生徒さんの希望により異なりますが。)まずは僕のレッスンがどんなものなのか、僕がどういう講師なのかを知っていただくための体験レッスンです。

・生徒さんに上達を実感して欲しい。

有り難いことに『体験レッスンなのにこんなに教えてもらっていいんですか?』と言ってくださる方も少なくありません。僕の教室は元々単発でのレッスンも可能ですし、生徒さんに上達を実感してもらうことが目的です。定期的に通ってくださる方にはそれだけ多くの気づきを与えることができますが、1回のレッスンで実感できればそれはそれでいと思います。ごく少数派だとは思いますが、中にはいくつかの教室の無料体験レッスンをハシゴしている方もいるようです。

僕の教室を選んでくれなかったとしても何か悩みを持つ人の力になりたいと僕は考えています。来てくれたのも何かの縁です。もうそれ以降会うことがなかったとしても、何かしらその人の成長のお手伝いができたなら僕は満足です。体験レッスンといえどもお互いが気持ちよくレッスンを終えたい。だから僕は体験レッスンでもお金をいただいています。