【三宮ベース教室】スタジオレッスン再開!三宮Studio 246 West

お問い合わせはこちら

ブログ

【三宮ベース教室】スタジオレッスン再開!三宮Studio 246 West

2020/05/28


坂本ベース教室では、兵庫県に発令されていました緊急自体宣言により対面でのレッスンを一時中断していましたが、宣言解除に伴いスタジオでのレッスンを再開しました?まだまだ油断できない状態です。生徒さんと相談し、感染防止対策を施しながらレッスンしております。新規レッスン、体験レッスンのお申し込みもお気軽にどうぞ?


コード感を鍛える。

今回は以前より受講していただいている音楽の専門学校に通う学生さんのレッスンでした。ベースは単音楽器です。多くのベーシストはコード感が希薄で、耳コピする時などに「今鳴っているコードは何か?」わかっていない場合が多いです。僕も以前はそうでした??ですが、コード感覚はベーシストにとっても必要です。


コードを歌う。

コード感覚を鍛えるために「歌う」ことは非常に重要です。音大生さん方やピアノを習っていた方はソルフェージュに馴染みがあるかと思いますが、そうでない方はなかなか機会がないと思います。僕も専門学校のイヤトレの授業以外ではやったことがありませんでした?当時は「なんでこんなんやらなアカンのやろ?」と思っていたのですが今は本当にタメになったなと実感しています。

 

歌えるようになるには頭の中でしっかりイメージできなければいけません。最初はベースを弾きながらでいいです。上手に歌えなくてもいいです。まずはコードを歌うということを毎日の練習の中に取り入れてみましょう?


理論と感覚の「バランス」が大切。

これはレッスンの中でも繰り返し言っていることです。音楽理論が全てではありませんが、直感や感覚だけで大丈夫!とも僕は思いません。どちらも必要でバランスが大切だと思います。これは僕の経験からの気づきです。坂本ベース教室ではこの考えに基づいたレッスンを行なっています?少しでも気になった方、まずはお気軽に体験レッスンお申し込みください??




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️