【三宮ベース教室】「ベースが上達しないな〜」とお悩みの方、是非坂本ベース教室へお越しください!

お問い合わせはこちら

ブログ

【三宮ベース教室】「ベースが上達しないな〜」とお悩みの方、是非坂本ベース教室へお越しください!

2020/06/12


神戸市中央区、三宮駅周辺のスタジオを中心に出張でベースレッスンを行なっています。坂本ベース教室代表の坂本拓です?✨ある程度ベース歴は長くなったけど、なんだか最近伸び悩んでるな〜…上達が実感できないな〜…そんな悩みお持ちでないですか?当教室では生徒さん1人1人に合わせた「あなただけのレッスン」をお届けします!短期や単発レッスンも行っています。1時間のレッスンで見違えるように変化する方もおられますよ??

 

今回はレッスンでも生徒さんにお伝えしている「ベース上達するためのポイント」を3つ紹介します?✨


生徒さんの声。

20代 女性(全くの初心者)

20代 女性(全くの初心者)

教室を選んだ理由は何となくというか直感です笑。先生はいつも優しく、やる気が出るように教えてくれて楽しいなーって感じてます。通ってよかった点はベースが好きになったことです。実は私めちゃくちゃ練習嫌いなんですけど、楽しくて練習も全然苦じゃなかったです♪


50代 女性(ベース歴約1年半)

50代 女性(ベース歴約1年半)

月1回のレッスンでも可能で日にちを自由に決められるのと、先生がヤンキーっぽいお兄さん(笑)じゃなかったから選びました。私は打たれ弱いので優しい先生でないと続かないのでよかったです。本やネットを見て練習してわからなかったことがわかりました。独学でやっいて間違ってやってたことを気づかせてもらった。


40代 男性(ベース全くの初心者。過去に少しギター経験あり)

40代 男性(ベース全くの初心者。過去に少しギター経験あり)

神戸市内でレッスン回数や日程に融通が利く教室を探していました。選んだ決め手は結局は講師の人柄でしょう。穏やかで落ち着きのあるあたりから安心感が得られます。アタリの柔らかさがある反面、見るところはきっちり見てるなと感じる。こちらが抱えているスキルの難点をこちらが言い出すより先に指摘し解決方法を提示してくれることには感心します。



上達するためのポイント。

1.ネガティブな感情を持たない。

はい、いきなり精神論です笑。ですが、これはとても大事なポイントです!生徒さんの性格にもよりますが、年齢が上がっていく毎に「もう若くないんだから…」「今更練習したって…」などネガティブな感情を持ちやすくなる傾向があります。たしかに学生時代と比べると練習環境や使える時間などは違いますが、何歳からでも上達することは可能です?‍♂️✨この点はレッスン中に何度も繰り返し言います。習得するのに時間が掛かることももちろんありますが、まずはネガティブにならない。自分を信じることから始めましょう??


上達するためのポイント。

2.練習の目的を理解する。

ただベースを長く弾いていれば上達するというわけではありません。この練習はなんのためにしているのか?目的を理解して練習する必要があります。スケール練習が大切なのはなんで?リズムトレーニングをするのはなんで?目的意識を持って練習すれば練習の質が上がります。高い質の練習は上達に繋がります。「ただ練習しているだけ」の練習を卒業することは、ワンランク上を目指す人にとっては大切な一歩となります。


上達するためのポイント。

3.とにかく楽しむ!

これさえあれば間違いなく上達します!笑。僕のレッスンでは、どうやって上手に伝えるか?ではなく、「どうやったらもっとベースを好きになってくれるか?」「どうやったらもっと楽しんでくれるか?」を考えています。生徒さんが楽しんでベースを弾いてくれるようになれば、僕の役目はほぼ終わりに近いと思います!冗談ではなく。楽しくなれば練習は辛くありません。楽しいと頑張れます。「楽しい気持ちに至るまでに挫折してしまう」から頑張れない方がたくさんおられます。これは本当に勿体ないです?そんな方を1人でも減らしたい!という想いで日々活動しています??


簡単にではありますが、僕が上達する上で特に重要だと思うポイントを3つ紹介しました?✨長い間伸び悩んでいる方でも、その原因はほんのちょっとしたことだったりします。その先にはきっと楽しい世界が広がっています。1人で悩み続けずに誰かに相談してみてはいかがでしょうか?身近な所に解決のヒント、キーパーソンがいるかもしれません?




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️