【三宮ベース教室】「ワクワクする」ベーシストを一緒に目指しませんか?

お問い合わせはこちら

ブログ

【三宮ベース教室】「ワクワクする」ベーシストを一緒に目指しませんか?

2020/10/22

ブログ記事ご覧いただきありがとうございます!坂本ベース教室、代表の坂本拓です🙌✨神戸市中央区、三宮を中心に出張ベースレッスンを行っています。生徒さんに上手くなってもらうのは当然なのですが、僕の本当の目的はそれではありません。ベースが上達することで、「毎日がワクワクする」こと。そして、誰かをワクワクさせるようなベーシストになること。それが最終的な目的です😊僕のレッスンを通じてそのことを知っていただきたいと思い、日々レッスンを行っています。


自分がワクワクすること。

ワクワクするベーシストになる、ワクワクするような音を出せるようになるには、まず自分自身がワクワクする必要があります。楽しい気持ちは音に出ます。自分では客観的にわからなくても聞いてる方は案外わかるものです😅💦音を出すこと、他の楽器とアンサンブルする気持ち良さや楽しさがあると自然と身体が動いたり笑顔が出たりすると思います✨上手くなるから楽しくなるのか?楽しく演奏していると自然と上手くなるのか?当然上手くなればできることも増えて楽しくなると思いますが、基本は「楽しく演奏して結構的に上手くなる」という順番だと思います。


ワクワクするベースの一例。

ワクワクするベースって?どんな感じ?僕が大好きなベーシストを紹介します。Joe Dartです。彼はまだ年齢的には若いのですが、そのプレイはめちゃくちゃファンキー!しかもテクニックを見せびらかすタイプではありません。音も動きもめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?✨音数は少なくてもこれだけワクワクさせられるって素晴らしいですね🤩


ワクワクするベースの一例2。

続いて紹介するのはジャズベーシストのRay Brownです。彼のリズム感も強烈で身体を動かさずにはいられないようなワクワクするベースです。ジャズはBGMで使われることも多いので、座って大人しく聞くものと思われるかもしれませんが元々は踊るための音楽です。その中でも彼は特に素晴らしいです。ジャズを演奏しない方にも是非知って欲しいベーシストです🙌✨


「気持ち良さ」を知る。

この感覚は言葉では伝えられません。楽器と楽器の音が絡み合う、1つのリズムを共有した時の気持ち良さは最高に気持ちいいです👍✨僕が音楽に求めるのはこれに尽きると言っても過言ではありません。この魅力を知ったらもう後戻りはできません笑。これを体感したり、聞き分けたりできるようになれば半分は目標達成したようなものです。逆に言えば、そこを体感できるかどうかが最初の関門とも言えます😓


生徒さんの希望のジャンルや目標に関わらず、坂本ベース教室では徹底してこの「気持ち良さ」を追求しています。これがベーシストに1番求められる能力であると思っているからです。同時にこれがベースを弾く上での1番の魅力でもあると思います😊これを楽しい!と思える方は間違いなく、ベース向いてます👍笑。一緒にこのワクワクを追求していきましょう🎶




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️