【三宮ベース教室】教則本のここがわからない!を解決します。

お問い合わせはこちら

ブログ

【三宮ベース教室】教則本のここがわからない!を解決します。

2021/01/23

教則本、DVD、YouTubeにネット記事。ベースに関することや、練習方法に関しての情報が簡単に得られるようになりました。楽器を始めるためのハードルはぐっと下がりましたが、楽器を弾く難易度自体は変わっていません。特に初心者の頃は何もわからないので、「何が正しいのか?」の判断基準がないので、不安だらけだと思います😰僕もそうでした。

 

僕は初心者の時期だけでも、誰かに教えてもらうことを勧めています。それは必ずしも「レッスンに通う」という形である必要はありません。「わからないことがあったらすぐ聞ける環境」が初心者には大切です。


文字だけで伝えられない「もう一歩」。

「すぐ弾けるエレキベース!」みたいな教則本って巷にたくさんありますよね?僕も買って練習しました。レッスンをするようになってからも、勉強がてら何冊か見ました。感想としては、もう一歩踏み込んで教えて欲しいという感じでした。

 

文字で表現する難しさはよくわかります😭ページやスペースの都合もあるでしょう。ベースを始めた僕が読めば「なるほど」とわかるのですが、初心者の方はそもそも知識「ゼロ」からのスタート。それを考えると、これではわからないのでは🤔?と思う部分が多々あります。


「確認」ができない。

写真や映像を見てある程度イメージすることはできると思いますが、自分ができているか「確認」することができません。確認するための基準がないからです。合っているかどうか?がわからないまま練習するのは心細いですよね?せっかく練習するなら、時間を使うなら有効に使いたいところです。


「わからない」がストレスに。

・ベースは簡単だと思っていたのに、わからないことだらけ!

 

・いつまでも全然上手くならない!

 

・押さえ方が合ってるかわからない!

 

・すぐ疲れる、指が痛くなる!

 

それらが積み重なるとストレスになります。自分に自信がなくなったり、年齢やセンスのせいにしたり、自暴自棄な気持ちになってしまい、最終的にはベースを辞めてしまう…。というケースは少なくありません。

 

初心者がつまずくポイントはたくさんあります。後々になったらなんてことはないとわかることでも。力具合、押さえ方、構え方。初心者の頃の悩みはホントにちょっとしたことです。ただ、その時にはもちろんわかりません。初心者の頃に早くそれに気づけるかどうかは、上達に大きく影響します。


「できない」と一言に言っても、どうしたらいいかがわかっているのと、「何をどうしたらいいか全くわかっていない」のとでは全く状態が違います。前者はできないながらに前向きに練習できますが、後者はお手上げ。モチベーションも上がりにくく、先も見えない。

 

僕は少なくとも、前向きに練習に取り組める状態にはなって欲しいです。進むべき方向や目的地へ案内したいです。最終的に頑張るのはあなた自信ですが、まずは頑張るためのお手伝いをしたいです。

 

練習は大切ですが、「練習って何?」という根本的な部分から坂本ベース教室ではレッスンしています。この記事を読んで少しでも興味がありましたら、体験レッスンお申し込みください🙌✨オンラインレッスン、楽器を使わないQ&A形式のレッスンもあります。お気軽にお問い合わせください🙇‍♂️

 




LINEからでもお問い合わせいただけます!

以下より友達追加お願いします🙇‍♂️レッスンに関すること、イベントやセッションに関することなど何でもお気軽にお尋ねください🙌✨

 

https://lin.ee/FtfXtas


電話でのお問い合わせはこちらから☎️