【今日のレッスン】ベースのミュート意識できていますか?

お問い合わせはこちら

ブログ

【今日のレッスン】ベースのミュート意識できていますか?

2021/01/27

今日のレッスンは「意識」の話しでした。まだ初心者の生徒さん。最初は誰でも弾くこと自体に一生懸命になってしまいます。でも、実はベースを弾くときに意識するポイントはいくつもあります。1つずつでいいですが、「意識」していくことを減らしていって、「無意識」でできるようにすることが上達のポイントです🙆‍♂️✨


可能な限りアンプを使って練習しましょう。

「家でもアンプを使って練習しましょう」という話は聞いたこてはあるかもしれません。いくつか理由はありますが、「ミュート」のチェックをすることの意味は大きいです。

 

初心者の頃からミュートまで意識できている人はほとんどいません。僕も初心者時代はそうでした😅💦今日の生徒さんもそうでした。家でアンプに繋がず練習している時は「結構弾けてる!」と思っていたそうです。そのため、アンプで大音量で弾いた時にビックリされていました😱

 

ベースは単音楽器。出したい音以外の音が出るとサウンドが濁ります。ハッキリしたベース音を出すことができなくなります。他のメンバーが演奏しにくくなります。特に低音域の弦のミュートができていないとかなり気になります😰難しい技術ではあるんですが、めちゃくちゃ大事。初心者の頃から意識しておきたい技術の1つです。


意識することは「1つずつ」。

先ほど言った通り、ベースを弾く時に意識するポイントはたくさんあります。でも、練習する時は「1つずつ」でいいです。いくつも意識しようとすると、どれも中途半端になります。まずは1つずつ。最初は意識しないとできなかったことが、徐々に「無意識」でできるようになります。そうなれば別のことに意識を向けられるようになります👍✨最初は欲張らずに1つずつでいいです。


演奏する時に意識するポイントを初心者時代に知るか?知らないか?は上達の分かれ目になります。同じ1時間の練習でも、意識するポイントが違えば効果も違います。特に年齢が上がれば顕著になります。逆に言えば、そこを意識できれば濃い練習ができます。年齢関係なく上達できます。

 

大事なポイントは結局いつかは意識しないといけません。早く知るか後で知るかの違いです。だったら初心者の頃から知りたくないですか😎??坂本ベース教室では、初心者の頃からガンガン意識してもらってます。正直最初は大変だと思います。でも、必ず後で役に立ちます

 

効果的な練習がしたい、上達に伸び悩みを感じている方。是非一度体験レッスンお申し込みください🤗✨




LINEからでもお問い合わせいただけます!

以下より友達追加お願いします🙇‍♂️レッスンに関すること、セッションやイベントに関することなど、なんでもお気軽にお問い合わせください🙌✨

 

https://lin.ee/FtfXtas


電話でのお問い合わせはこちらから☎️