【三宮ベース教室】3回体験レッスン2回目の生徒さん。

お問い合わせはこちら

ブログ

【三宮ベース教室】3回体験レッスン2回目の生徒さん。

2021/01/31

今日は「3回体験レッスン」の生徒さんの2回目のレッスン。いつもお世話になっているstudio 246 westにて。前回のレッスンがとても楽しかったようで、わずか2日後にまたご予約いただきました😂✨やる気が上がっている時は、上達のチャンスです👍今回は前回説明し切れなかった左手の強化と、曲での練習をしました!


「いい音」を感覚的に覚える。

僕は初心者の方はまずベースレッスン習うことを勧めています。なぜなら、初心者の方は「正しい押さえ方」「いい音」などの基準がないからです。それは当たり前のことです。僕も初心者時代はありませんでしたし、あまり意識もしていませんでした。

 

理想や基準、目標がないとそこを目指しようがありません。坂本ベース教室では、最初のレッスンでベースの「いい音」を感覚的に覚えてもらいます。弦の揺れ方を覚えてもらいます。これで1つの基準ができます。なんとなく「上手くなりたい」と思って練習するか。「こうなりたい」と思って意識的に練習するか。その差は歴然です😎✨


意外と難しい…。最初に音が鳴るまで。

ベースは単音楽器です。ギターのように複数の音を抑えなくてもいいです。ただ、最初の1音が鳴るまでに苦労する方は結構います😅💦

 

・どこを押さえたらいいの?

 

・どれくらいの力で?

 

・指がつりそうになる。

 

・なんか手首の辺りが痛い。

 

 

慣れてくると「意外と力は必要ない」ことがわかりますが、もちろん最初はわかりません。無駄に力んでいたり、身体にダメージを与えるような弾き方ではダメです🙅‍♂️慣れてなくて痛い場合もありますが、そもそも無理なフォームになっていませんか?初心者時代のフォームチェックは、長くベースを続けるためにも必要です。


ほぼ1曲弾き切れました!

今回は課題曲を1曲弾き切れたらいいな〜と個人的には考えていました。結果的には弾き切ることはできませんでしたが、ほぼほぼ最後までいきました!あとは家で練習してくれれば、次までにはできるでしょう👍✨よく頑張ってくれました😊

 

難易度としてはそんなに高い曲ではありませんが、「1曲弾けた」というのは初心者時代にはとても自信になります🎶小さなことでも、この自信を積み重ねていくことが上達に繋がっていきます🙆‍♂️次回も楽しくレッスンしましょう!




LINEからでもお問い合わせいただけます!

以下より友達追加お願いします🙇‍♂️レッスンに関すること、セッションやイベントに関することなど、なんでもお気軽にお問い合わせください🙌✨

 

https://lin.ee/FtfXtas


電話でのお問い合わせはこちらから☎️