【ベース上達のための思考法】色んなことに「なんで?」と疑問を持つ習慣を。

お問い合わせはこちら

ブログ

【ベース上達のための思考法】色んなことに「なんで?」と疑問を持つ習慣を。

2021/05/14

今回は最近僕が習慣にしていることを紹介します🤗✨その習慣自体は音楽とは直接関係ないのですが、そういう「思考回路」を持つことが結果的に楽器の上達に繋がります!なので、是非今日からあなたも習慣にして欲しいと思います😎


色んなことに「なんで?」と疑問を持つ。

音楽だけに限らず、色んなことに「なんで?」と疑問を持ってみましょう!ホントになんでもいいです。特に深く考えたことなかったけど、そういえばなんで?ってこと意外とあります。日常的に考える習慣をつけましょう。そして、すぐ調べましょう。たいがいのことはすぐ答えが見つかります。この「なんで?」と考える習慣は、楽器の上達にも役立ちます

 

・ベースってなんでこんな形?

・なんでこんな弾き方するの?

・みんなが○○してる理由は何?

・なんで○○のベースはカッコいい?

 

などなど。音楽についての疑問は先程とは違い、簡単に答えに辿り着けない疑問もたくさんあります。その時に備えるためにも、まずは簡単に答えがわかるものから解決!次第に上手な調べ方や、答えに辿り着くまでの思考回路が洗練されていきます。

 

ただただ受け入れるのではなく、理由も考える。そうすることで理解度や定着度も変わってきます。「なんとなく」取り組むより上達スピードや効果も変わります👍✨


*注意するポイント

ネット、SNS、youtubeなどの影響で以前より簡単にあらゆる情報が得られるようになりました。基本的に知識は「知ってるか?知らないか?」です。そこにはセンスとか才能とか関係ないです。なので、持っている知識は多い方がいいです。それだけでも差がつきます。

 

ただ、矛盾するように聞こえるかもしれませんが「考えること」「自分の力で答えを見つけること」もめちゃくちゃ大切です。悩み、苦しみ、何週間も何ヶ月も悩み。その過程があなたをレベルアップさせます。

 

疑問→考える→解決!→疑問…

 

考えることは楽しい!色んなことに興味を持つことは楽しい!僕はそう思います😊いつまでもそう思い続けられる人にはミュージシャンとしても、人間としてもとても魅力的だと思います🙌




LINEからでもお問い合わせいただけます!

以下より友達追加お願いします🙇‍♂️レッスンに関すること、セッションやイベントに関すること。何でもお気軽にお問い合わせください🙌

 

https://lin.ee/FtfXtas


電話でのお問い合わせはこちらから☎️