神戸三宮でワンランク上のベーシストを目指したい方は坂本ベース教室へ!

お問い合わせはこちら

ブログ

神戸三宮でワンランク上のベーシストを目指したい方は坂本ベース教室へ!

2022/05/24

今日は「いい音」でベースを弾くための練習法、意識すべきポイントなどを中心にレッスンしました😊🎶「いい音」で弾くためには基礎練習は避けられません。ただ、闇雲に基礎練習するだけでは不十分です。抑え方、指の角度、入れ具合、そして何よりその結果「アンプから出てくる音」をしっかり聞くことが大切です。極端に言えば、フォームがめちゃくちゃでも音が良ければokだと思っています。(疲れやすかったり、ケガのリスクが高まるものは🙅‍♂️)

 

ベース初心者の方はとにかくアンプに繋いで練習しましょう。音量も可能な限り上げられることが理想です。なので、スタジオで個人練で入るのがオススメ!


「いい音」を感覚的に覚える。

「いい音」をアンプから出してその音を耳から覚える。弾いた時の感触などを覚える。力加減を覚える。最初は意識的に、段々と無意識にできるようになります。感覚的に身体に覚えさせることで、再現性が高まります💁‍♂️✨それを確認したり、再現性を高めるものが基礎練習だと思います。地味で退屈に感じるかもしれませんが、とてもとても大切なものです。

 

坂本ベース教室では、基礎練習も苦痛にならないよう、バランスや生徒さんの性格や個性に合わせたレッスンを行っています。少しでも気になった方は、まずはお気軽に体験レッスンお申し込みください🎶




電話でのお問い合わせはこちらから☎️