ジャズセッションデビューしてみませんか??

お問い合わせはこちら

ブログ

ジャズセッションデビューしてみませんか??

2018/07/27


神戸三宮を中心に出張ベースレッスンを行なっています。坂本ベース教室、代表の坂本拓です?✨当教室では生徒さん1人1人に合わせて幅広くレッスンしています。ジャズベース弾いてみたい、興味はあるけど1人で練習するのは難しそう…。そう思っている方にもオススメのベース教室となっています?


入門〜セッションデビューまでしっかりサポート!

坂本ベース教室はジャズベースに特化した教室ではありませんので、教えられるのはエレキベース限定となりますが、僕自身が学んできたこと、ジャズセッションに参加してきた経験を活かして教えられることは全て教えます?‍♂️✨まずは、『難しい、大変そう』といったイメージをなくし、楽しく練習しながらセッションデビューできるようになるまでサポートします!(もちろんデビューした後も。)

 

1人だけで練習していたり、具体的な目標がないとなかなか練習が進まなかったり、今年こそは!と意気込んでも実行できないといったケースが多いと思います。僕も最初はそうでした?その経験を活かしてセッションに向けて必要な知識や技術をしっかり教えます?

 

 

セッションってどんなことするの?どんな曲がよく演奏されるの?

 

最初はどこのセッションに参加すればいいの?

 

初心者でも参加していいの?

 

 

などなど、セッション参加までの不安解消もお任せください?


こんな人におススメ!

セッションに参加してみたいけど1人だと不安。

 

自分には無理だと諦めている。

 

ウォーキングベースを弾けるようになりたい。

 

ジャズのテイストを吸収して自分のバンドに活かしたい。

 

ジャズセッションに参加してみたい。

 

ジャジーなアドリブソロを弾けるようになりたい。

 

ジャズ理論に興味がある。

 

もっと音楽の幅を広げたい。


プレイの幅が広がる。

ウォーキングベースの作り方は、そのままベースラインの作り方にも活かすことができますので、プレイの幅が広がります。更にウォーキングベースを学べことでベーシストが苦手とするコードに対する感覚が鍛えられます?‍♂️✨それはアドリブでソロを取る場合も同様です。



セッションでの出会い、楽しさを知って欲しい。

セッションはデビューするまでが1番大変かと思います?

 

周りから聞くセッションに関する怖い話。

 

自分には無理だという思い込み。

 

年齢やセンス。

 

下手くそだと笑われるんじゃないか?という不安。

 

よくわかります。僕は今でも初めて行くセッションだと緊張します?でもそれはみんな乗り越えて来た部分です。実際はセンスや年齢など関係ありませんし、不安に思うようなことはほとんど起こりません。セッションでの出会いも魅力の1つで、一緒に励まし、切磋琢磨できる仲間とも出会えます。

 

坂本ベース教室では、できる限りセッションデビューまでの不安を解消し、あなたがより良い音楽生活が送れるようにサポートします!セッション初心者に特化したセッションやワークショップなども企画していきます。少しの勇気であなたの毎日が劇的に変わりますよ?‍♂️?


基本さえつかめばあなたも弾ける!

ジャズは簡単です、とは正直言えません笑。ですが、基本のポイントを掴めば弾けるようになります!

 

まずはウォーキングベースの作り方、次にアドリブの考え方を教えます。そこからはスタンダード曲を使って練習していきます。大変なことも多いですが、弾けるようになった時の楽しさも格別です?✨興味のある方は、ぜひ1度お問い合わせください?

 

詳しくは書きませんでしたが、ファンクセッション、ブルースセッションに参加してみたいという方も同様にレッスン、セッションデビューまでサポートします?




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️