ベースの役割について

お問い合わせはこちら

ブログ

【ベース初心者向け】ベースの役割について。

2018/08/23


神戸市中央区、三宮駅周辺を中心に出張ベースレッスンを行なっています。坂本ベース教室、代表の坂本拓です?✨今回はバンド内におけるベースの役割についてです。知っているようで意外と知らない方も多いのではないでしょうか?ベーシストはもちろん、他の楽器の方も参考にしてください?


メンバーを安心させること。

一言で言い表すならこれです。「安心させる」要素というのはいくつかありますが、他のメンバーが余計な心配をせずのびのびと演奏できるようにすること、これがベースの1番大きな役割だと思います。それについて「リズム面」「ハーモニー面」「音色面」の3つから考えていきたいと思います?‍♂️


1.リズム面から。

バンドのリズムを作るのはドラムの役割だと思っていませんか?間違いではありませんが、バンドのリズムはドラムとベースのコンビネーションによって作るという方が正確だと思います。

 

リズムキープをするのは主にドラムの役割ですが、そのドラムに対してベースがぴったり合わせて弾くか、少し前ノリで弾くか、後ろノリで弾くかによってバンドのグルーヴは大きく変わります。極端に前、後ろで弾いてしまうとメンバーが演奏しづらくなります。ベースもドラム同様にしっかりリズムをキープすると同時に「自分のベースがバンドにどんな影響を与えるか?」を意識しないといけません。


2.ハーモニーの面から。

ベースは主にコードの1番低い「ルート音」を弾きます。ルート音だけでコード感を出すことはできませんが、大きな外枠をベースが作ることでコード楽器(ギターや鍵盤)が色付けをしてくれます。ベースがルート音をしっかり弾いてくれるという前提でコード楽器は演奏するので、コードの変わり目にしっかりルート音を弾くことでメンバーに安心感を与えられます。


3.音色面から。

ベースの音色も重要です。ベース単体で弾いた時にいい音だったとしてもバンドで演奏すると、なんだか物足りない、バンドの音が締まらない、と感じる場面があります。そういう時はバンドの音域が中音域(ミドル)に集中してしまっている可能性があります。そんな場合はベースが低音域をしっかり出すことでスッキリします。

 

そのバンド、曲に合った音作りをすることでバンドサウンドが良くなります。ベースの音作りは重要であると同時に難しいです。僕もまだまだ勉強中です??


いいベーシストとは?

上記の内容を踏まえて考えてみます。まず1番はいいリズム感を持っていることです。2番目はしっかりした低音を出すこと(いい音でベースが弾けること)です。この2つがベーシストとして最低限必要な能力であると思います。これだけできればいいわけではありませんが、この基本がしっかりできているといいベーシストだなと僕は感じます?✨


参考動画。

ビリー・シーンがベースの役割について話している動画と、ウィル・リー、スティーヴ・ガット両氏によるドラムとベースの一体感の重要性がわかる動画の2つを紹介します。


まとめ。

バンド内でのベーシストの役割は、リズム、ハーモニー、音色の面からバンドメンバーを安心させることです?✨

 

結果的にバンドサウンドが良くなり、聞いているお客さんも安心させることができます。ベースはとても責任感のある役割を任されています。バンドの良し悪しはベースで決まると言っても過言ではありません。しかし、そこにやり甲斐や楽しさがあるなと感じます。大変ですが、頑張っていいベース弾けるよう頑張りましょう♫




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️