『ベースは地味』とはもう言わせない!

お問い合わせはこちら

ブログ

『ベースは地味』とはもう言わせない!

2019/03/10


こんなこと言われたことありませんか??

『ベースって地味だよね』

 

『ベースの音ってどれ?よくわからない』

 

『バンドやってるの!?なんの楽器??…あ、ベースなんだ。』

 

『(メンバーから)うーん、もっとベースにグルーヴ欲しいなー。』

 

 

もっとグルーヴ感が欲しい…。ベースがカッコいいということを伝えたい…。なぜあのベーシストのように弾けないか知りたい…。「そもそもグルーヴってなに??」。

 

そんな方に向けて、坂本ベース教室ではファンクベース、リズム感強化に特化したレッスン を開始します?✨


レッスン内容。

こちらのレッスンではまずグルーヴとなにか?を体感してもらうことから始めます?✨グルーヴを作る要素はいくつかあります。その中にはもちろんメトロノームを使った基礎的な練習も含まれます?

 

ある程度リズムの土台作りからスタートして、こちらが用意した教材や音源を活用して理解を深めていくのが基本的な流れです。

 

 

いかに指を速く動かすか。

 

いかにカッコいいフレーズを弾くか。

 

いかに派手なスラップを弾くか。

 

 

こういったものは教えません。少なくとも早い段階では。レッスンが進んで行く中で希望があればもちろん教えます。まずは基礎である、しっかりグルーヴを出す。ということに注目してレッスンを進めていきます?✨このレッスンを受けることで何が変わるのか?主に次の3点が変わります。


1.音楽の聞こえ方が変わります。

最初の段階で音楽の『聞き方、どこに注目するか』をお話しします。それを意識しながら毎日音楽を聞いていると、だんだん聞こえ方や感じ方が変わっていきます。 これが変化の第一歩です?✨そこからそれをベースで弾くにはどうすればいいか??に移っていきます。まずはあなたの内側から変えていきます?✨

2.バンドのサウンドが変わります。

ベースのグルーヴが変わればバンドのサウンドが変わります。大げさなようで本当の話です。それだけベースの役割というのは大切なのです。グルーヴ感のあるベーシストは、8ビートのルート弾きでもかっこいいです?✨

 

『あのバンドはベースが代わってからなにか違うなー』

 

『あのベーシストがいるバンドはどれもカッコいいな』

 

そう感じた経験はありませんか??あなたのグルーヴ感を鍛えることで、バンドサウンドをより強力にすることが可能です??

3.ベースに対する周りの認識が変わる。

『ベースの影響でこんなに変わるのか!』ということがわかればベースやあなた自身に対する周りの認識が変わります。周りに対していいかっこするためにベースを弾いてるわけではないと思いますが、悪い気はしないですよね??✨


料金。

1回1時間- 4,500円

 

(別途スタジオ代)

 

*入会金、教材費等の追加費用は発生しません。三宮以外の出張レッスンも可能ですが、別途交通費を頂戴することをご了承下さい。

 

 

僕自身もまだまだ勉強中ですが、

 

 

その時々で提供できる最新の情報

 

過去に効果の高かった練習。

 

生徒さんの傾向などから判断したあなたにあった練習法。

 

ミュージシャン仲間との体験談。

 

 

などを随時お伝えしていきます。リズムやグルーヴに関する研究会(という名の飲み会)、イベントも企画します?✨ファンクだけに使えるものではなく、他のジャンルにも活かせます?‍♂️きっともっと音楽とベースが好きになると思います?


一緒に遊びましょう!

色々と書きましたがメトロノームを使った地味ーなレッスンではなく、

 

スタジオで一緒に遊ぼう!

 

音楽で一緒に気持ちよくなろう!

 

というイメージです!これが1番大切で、1番大切にしたいポイントです。手拍子や身体を動かしたり、踊ったり笑。もちろん楽器を使ってセッションしてみたり?✨

 

地味な練習もありますが、その先にある楽しい世界、見たことない景色、出会ったことのない人達、経験。これらの体験ををぜひ皆様にも味わっていただきたいです??一緒に遊びませんか??


坂本ベース教室では

 

ベース全くの初心者の方。

 

お子様になにか楽器弾かせてみたいとお考えの方。

 

何年もブランクのある方。

 

新たに何か趣味を探している方。

 

などなど、幅広く募集しています。今回紹介したグルーヴレッスンしかやってないというわけではありません。詳しくはホームページのトップをご覧ください?✨質問、体験レッスンのお申し込みなどもお気軽にご連絡ください??




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️