宝塚市逆瀬川でベースレッスンお探しなら坂本ベース教室へ!

お問い合わせはこちら

ブログ

宝塚市逆瀬川でベースレッスンお探しなら坂本ベース教室へ!

2020/01/16


今日は毎月恒例、宝塚市逆瀬川での出張ベースレッスンでした?✨生徒さんのご自宅に訪問してのレッスンです。親子でレッスン受講していただいています?お母さんはウクレレベース 、息子さんはエレキギターでの受講です?


演奏に向けてのレッスン

お母さんはウクレレベースでのレッスン。2月に演奏する機会があるそうで、今回はそれに向けてのレッスンでした?ドラムレスでギターボーカルとの演奏だそうです。歌ものでのベースのバッキングは「呼吸を読み、合わせる」ことが大切です。自分の演奏にしか意識が向いていない状態だと、いいバッキングはできません?

 

相手が感じているリズム、頭の中でイメージしているバンド演奏を感じとることが大切です。これは言うのは簡単なんですが、実際にできるようになるのは難しいです?とにかく実践と経験ですね!お母さんとは僕とデュオで演奏しながら呼吸を合わせる感覚をお伝えしました?


息子さんとはセッション!

 

続いて息子さん。息子さんはギタリストです?僕がギターを教えるわけではなく、セッションをしながらアドリブについて、セッションについてアドバイスするといった内容です✨

 

アドリブの組み立て方、手法は色々あります。どれがいい悪いではなく、どう組み合わせるかが大切です。ずっと速弾きばかりでは聞いている方が疲れてしまいます?今日までもダイナミクスの作り方、ソロの展開のさせ方のイメージなどをレッスンしました。

 

シンプルなコードトーンのみのフレーズでも組み合わせ方やチョーキングの使い方によって、かなり使えます?その例や、使い所なんかも今回はやってみました。ペンタトニックスケールのみではなく、コードトーンも随所に入れることでソロの色合いが変わります✨ある手法1つでソロを弾くより、いくつかの手法を組み合わせることをおススメします?


出張レッスンしてます!

坂本ベース教室は、普段は神戸三宮でのベースレッスンを中心にしていますが、出張レッスンも行なっています?姫路市大塩、垂水、鷹取、須磨、大阪梅田、京橋などでも開講しています✨音楽スタジオではなく、ご自宅でのレッスンも可能です。(別途交通費。)

 

自分では気づかなかったポイントを意識するだけで一気に上達することもあります。年齢や才能は関係ありません。ほとんどの原因は「思い込み」です。少しでも興味ありましたら、まずは気軽に体験レッスンお申し込みください?‍♂️✨




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️