【三宮ベース教室】「なんで?」と自分で考えることの大切さ。

お問い合わせはこちら

ブログ

【三宮ベース教室】「なんで?」と自分で考えることの大切さ。

2020/08/11

神戸三宮でベースレッスンを行なっています。坂本ベース教室、代表の坂本拓です🙇当教室で大切にしていることがいくつかありますが、その1つが「自分で考えること」です。…いやいや、それがわからんから習いに来てるんやん!!という声が聞こえてきそうですね😅はい、もちろん生徒さんの疑問を全てオウム返しにするわけではありません。一人一人しっかりヒアリングしながら、僕の考え方や経験に基づいてアドバイスしていきます。でも、上達する上で本当に大切なのはレッスンをしている時間ではありません。


大切なのは「レッスンが終わってからの時間」。

週に1回1時間レッスンを受けていたとしても、圧倒的に1人で過ごしている時間の方が長いです。講師としては、課題を出したりすることはできても、生徒さんの練習時間を管理したり、終始励ましたりすることはできません。「答え」を与えるだけでは考える習慣が身に付かないんです。僕の教室の目指す所は生徒さんの「自立」です。最初はわからなかったり、ネガティブな考え方しか持てなかったとしても、僕のレッスンを受けることで「自分で考える力」が身に付いたり、「違う考え方」が身に付けば楽器の上達はもちろん、人間的にも成長できると思います😊✨


「考える」ことで練習の質が上がる!

何も考えずに練習する。言われた通りに練習する。それだと練習ではなく「作業」になってしまいます😓💦(もちろん、ある段階では作業的に感じられる練習もあります。)なんのための練習か?どうなることを望んでいるか?これができるようになった自分はどうなるか?何故自分の演奏は○○なのか?…考えることはたくさんあります。必ずしも答えに辿り着けなくても構いません。まずは考えることが大切です。その時は先生に助けを求めましょう👌✨ただ、先生頼りなのか。自分で考えた後に頼るのか。この差はとても大きいです。


僕も毎日考えています。その時々で思うことを伝えていますが、僕自身も「なんで?」を自分にも問いかけています。偉そうなこと言いながら、僕も人間的に弱かったり未熟な部分ももちろんあります。でも、毎回のレッスンで自信を持って生徒さんとお話しできるよう日々「なんで?なんで?」な日々を送っています🙌✨なので、僕のレッスンは逆質問結構あります。最初は戸惑うかもしれませんが、その習慣が必ずあなたを成長させてくれます🤗




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️