ジャズのススメ!!

お問い合わせはこちら

ブログ

ジャズのススメ!!

2017/11/13


坂本ベース教室ではジャンル問わず、その人のやりたいことに合わせてメニューを考えています。しかし、あるレベル以上を目指す方にはジャズを学ぶことをオススメしています

 

・ドップリとジャズに浸かる。

 

・ジャズセッションも怖くない!!

 

とまではいかなくてもいいです。少しかじるくらいでいいので是非取り組んでいただきたいです?✨

 

僕自身もジャズを学ぶことで得ることがたくさんありましたし、それが今の自分のプレイに活かされています


僕がジャズを勧める理由。

ではなぜオススメするのか?

 

まず、ジャズでのベースのバッキングでは基本的に「ウォーキングベース」と言われるものです。このウォーキングベースでは、ただコードのルートを刻むだけでは不十分で、コードを分解して滑らかに繋いだラインを弾いてコード感を出さなければいけません。なんだか難しそうですね?

 

このウォーキングベースを学ぶ過程でベーシストが苦手な「コード感覚」を鍛えることができます。ウォーキングベースの考え方はポップスやロックでも応用できます!


ベースソロの練習になる。

更には、ジャズでは他ジャンルに比べてベースソロが回ってくることが多いです。しかもジャズのコードは進行が目まぐるしく複雑なものも多いです。そんなジャズの進行でソロを学ぶとベースソロの内容がガラッと変わります。幅が広がります


ジャズは難しくない!!とは言いません。最初は苦労することも多いかと思います。でも、取り組むだけの価値は十分ありますし、そこから見える世界というのを是非体感して欲しいです?✨

 

レッスンをご検討の方、他ジャンルの方、ジャズに興味ある方、この機会にどうですか?少しずつでも一緒に成長していきましょう?✨興味ある方は是非体験レッスンにお越しください?‍♂️


20代 女性(全くの初心者)

20代 女性(全くの初心者)

教室を選んだ理由は何となくというか直感です笑。先生はいつも優しく、やる気が出るように教えてくれて楽しいなーって感じてます。通ってよかった点はベースが好きになったことです。実は私めちゃくちゃ練習嫌いなんですけど、楽しくて練習も全然苦じゃなかったです♪


50代 女性(ベース歴約1年半)

50代 女性(ベース歴約1年半)

月1回のレッスンでも可能で日にちを自由に決められるのと、先生がヤンキーっぽいお兄さん(笑)じゃなかったから選びました。私は打たれ弱いので優しい先生でないと続かないのでよかったです。本やネットを見て練習してわからなかったことがわかりました。独学でやっいて間違ってやってたことを気づかせてもらった。


40代 男性(ベース全くの初心者。過去に少しギター経験あり)

40代 男性(ベース全くの初心者。過去に少しギター経験あり)

神戸市内でレッスン回数や日程に融通が利く教室を探していました。選んだ決め手は結局は講師の人柄でしょう。穏やかで落ち着きのあるあたりから安心感が得られます。アタリの柔らかさがある反面、見るところはきっちり見てるなと感じる。こちらが抱えているスキルの難点をこちらが言い出すより先に指摘し解決方法を提示してくれることには感心します。





電話でのお問い合わせもお気軽に☎️