音符に強くなろう!!

お問い合わせはこちら

ブログ

【リズム感強化】音符に強くなろう!!

2017/11/17


さて、みなさん楽譜読めますか?タブ譜ではなくおたまじゃくしです。吹奏楽部、ビックバンド経験者でない限りベーシストで楽譜読める人はなかなかいないと思います苦笑僕もあまり強い方ではないです?音楽専門学校入学時には全く読めませんでした。そのため最初は本当に楽譜を読むのが嫌いで苦痛でした?


楽譜は読めた方が絶対いい!

もう少し付け加えるとおたまじゃくしまでは読めなくても構いませんが、リズム譜、音符の長さは確実に理解しておくべきだと思います

 

音符の長さを理解していないと「なんとなくこれくらいの長さ」でしか演奏できません。音符の長さを自由にコントロールするためには元の長さをまずは知らなくてはいけません。ここの理解があるのとないのとでは大きな差が生まれます?最初は頭が痛くなるようなことの連続かもしれませんが、取りくむ価値は十分にあります。諦めずにトライしましょう!!


パターンで覚える。

「リズム譜だけ」で言うとパターンや言葉で覚えるといいと思います?形で覚えるのもありですね?この形は「タッタタ」やな!これは「タタータ」やな!もしくは「ラーメン」「バッテラ」など言葉に置き換えてみましょう!読譜は反射神経です。考えるより反応。文字を読む感覚に近いです?反応するまでの時間が短くなればなるほど譜面に強くなります✨


坂本ベース教室では、基本的に全ての生徒さんにリズムトレーニングを導入しています?✨ベーシストにとってはそれだけ大切なことだからです。ベース以外の楽器の方、ご自身の楽器を使ってのリズムトレーニングだけの受講も可能です?‍♂️少しでも興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせ、体験レッスンお申し込み下さい?




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️