【継続のコツ】まずは三日坊主から!

お問い合わせはこちら

ブログ

【継続のコツ】まずは三日坊主から!

2018/12/27

何事もまずは三日坊主から!

(*三日坊主→非常に飽きっぽく長続きしないこと、そういう人。)

 

『三日坊主』という言葉にネガティブなイメージをお持ちではないでしょうか?

 

・何をやってもいつも三日坊主で終わってしまうな…。

 

・また続かなかったな…。

 

・どうせまた三日坊主で終わるんだろうな…。

 

そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?しかし、発想を変えてみましょう。『三日しか続かなかった』のではなく、三日は続けられたのです!

練習を継続することの目的。

 

練習を継続することの目的は楽器の上達です。継続すること自体が目的ではありません。継続自体が目的になってしまうと、続けられなかった時に罪悪感や挫折感を感じます。

 

もちろん毎日継続するのが1番です。しかし、少し感覚が空いたとしても今までやってきたことはゼロにはなりません。またやりたくなった時に始めればいいだけです。また『三日坊主』になればいいのです

 

三日続けば次は1週間、その次は2週間、1ヶ月。最初は困難だと思っていたことが徐々に簡単にできるようになってきます?‍♂️✨

長期的な継続を目指しましょう。

 

真面目な性格の人ほどこの思考に陥りやすいです。目指すのは短期的な継続ではなく、「長期的な継続」です!

 

最初はうまくいかないこともありますし、しんどいこともあります。それでも3日続けられたのです。その事実を受け入れて、自分を褒めましょう?✨

 

新しく何か始める時も、勉強を始める時も以上のことを忘れず、まずは「間が空いても継続する」ことを目標にしてみましょう!!これが習慣になってくると継続することが苦でなくなってきます?‍♂️✨

電話でのお問い合わせもお気軽に