姫路市 大塩シーサイドパークでの出張レッスンでした!

お問い合わせはこちら

ブログ

姫路市 大塩シーサイドパークでの出張レッスンでした!

2019/12/11

本日は姫路市、「大塩シーサイドパーク」で2名の生徒さんにレッスンしてきました?✨2名とも僕がドラムを叩きながらのセッション形式でレッスンを行いました?

「自分の足」とセッション。

これは先日行ったリズムセッション「One」でもやった内容です。

 

「演奏する時は足を踏みながら、リズムを取ってやりましょう!」

 

と聞いたことがある方もおられるかと思います。概ねその通りですが、ただ足を踏むこと自体にはあまり意味がありません。僕のレッスンでは、

 

自分の足とセッションしましょう!

 

とお伝えしています?✨自分で出しているリズムなのですが、それも1つの音だと捉えます。バスドラムをイメージしてもいいでしょう。

 

最初はなかなか難しいのですが、これができるようになると1人で演奏していてもしっかりしたリズムでベースを弾くことができるよいになります✨

歩きながら弾く。

「ベースを弾く」ということを日常的な動きの中に取り入れることで、力が入り過ぎないようにしたり、より自然なノリで演奏できるようになるための練習です?✨

 

こちらも慣れてくるまでは困惑しますが、この感覚を理解できるようになると日常生活の動きとベース、音楽が繋がっていきます。街を歩くだけ、楽器を持たなくても練習ができるようになります?

使える音を限定してセッション。

続いてはフレーズ作りのアイデア。みんな大好き「ペンタトニックスケール」を使って、自由にフレーズを作ってもらいセッションしました?

 

最初はその中でも更に使える音を限定して「絶対に歌える音」のみを使ってもらいました。スケールの音を指板上の位置、ヴィジュアル的に捉えるのではなく、「音」として捉えることでより音楽的にフレーズが作れます?

 

今後はこの考え方を基に使える音を増やしていく予定です✨

レッスン生募集中!

坂本ベース教室、生徒募集中です!神戸三宮を中心に元町、鷹取、須磨、垂水、姫路、宝塚などにも出張レッスンしています!お近くのスタジオ、もしくはご自宅にお伺いします?✨

 

少しでも興味のある方、まずはお気軽にご連絡、体験レッスンお申し込みください?‍♂️?

電話でのお問い合わせもお気軽に☎️