5弦ベースを始めたい方、ミュートや弾き方にお悩みなら坂本ベース教室へ!

お問い合わせはこちら

ブログ

5弦ベースを始めたい方、ミュートや弾き方にお悩みなら坂本ベース教室へ!

2019/12/24

一般的にはベースは4弦ですが、近年音楽性の変化や機能性から5弦ベースを使うプレイヤーも増えてきました。ベースマガジンでも特集を組まれるほど、注目もされてきています?

 

僕のメインベースは4弦ですが、5弦ベースを使うこともあります?坂本ベース教室では5弦ベースプレイヤーでもレッスン受講できます!せっかく選んだ5弦ベース。どうせならそのメリットをしっかり活かすプレイをしたいですよね✨

5弦ベースを活かすには?

5弦ベースは4弦ベースと比べ1本低い方に音域を広げられます。これにより通常のチューニングでは出せないDやEbの音をチューニングを下げずに出すことができます?✨

 

更に今までは横方向で移動しなければいけなかったものを縦方向に移動することができるようになったり、左手の運指の選択肢が増えます

 

選択できる運指方法が増えることで指板上の見え方が変わり、フレージングや音色も変わります?‍♂️5弦ベースの最大のメリットはこれです。広がった音域をどう活かすかが5弦ベース活用のポイントです?

5弦ベースの難しさは?

先程のメリットと表裏一体ですが、選択肢が増えるということはそれをしっかり扱えるようにならないといけません。低い方の弦にある音名を覚えなければいけませんし、新しい運指方法も自分なりに考えて練習する必要があります。

 

また、1本増えることによりミュートの難易度が上がります。特にローBの方はしっかりミュートができていないと音が濁ります。録音した時には顕著に出ます?4弦ベースと同じ弾き方で弾いていてはミュートが甘くなってしまいます。

活かすことができれば5弦ベースはとても素晴らしい楽器です✨最初の1本目に選ぶのも個人的にはありだと思います?‍♂️ただ、先ほど言った難しさがあるのも事実です。

 

5弦ベース欲しいけど迷っている方、買ってみたけど活かしきれていない方。是非一度ご相談ください?最初は少し大変かもしれませんが、弾けるようになりますよ?✨

電話でのお問い合わせもお気軽に☎️