【三宮ベースレッスン】坂本ベース教室が目指すのは生徒さんの「自立」と「確立」

お問い合わせはこちら

ブログ

【三宮ベースレッスン】坂本ベース教室が目指すのは生徒さんの「自立」と「確立」

2020/02/04


兵庫県神戸市を中心に出張ベースレッスンを行っています。坂本ベース教室代表の坂本拓です?✨坂本ベース教室が本当に目指すものは生徒さんの上達自体ではありません。「自立」と「確立」をサポートすることこそが僕の仕事だと思っています。当然結果的には上達していただくのですが、それまでの過程、考え方をしっかり意識してもらうようにしています?


理想は1人で上達できること。

自分自身で練習法を見つけ、自分の演奏を分析し、課題を見つけた上で更に練習をする。これがしっかりできるなら基本的にはレッスンを受ける必要はありません。大半の方はそこに悩み、上手く課題分析や練習ができないために思うように上達ができないのです。

 

坂本ベース教室では、それらの分析方法や考え方、練習のやり方などを提案します?✨課題分析から上達に至るまでの過程を一緒に体感してもらいます。その過程を何度か繰り返していくと、自分で分析ができるようになってきます。もう先生の力を借りる必要がなくなるんです笑。僕が目指すのはこれです!一時的な上達ではありません。生徒さんの「自立」です?課題は1つ解決してもまた出てきます。僕自身も未だに日々課題分析→解決を繰り返しています?



「自分らしさ」を見つけて欲しい。

レッスンする時に1番気をつけているのは、価値の押し付けをしないようにすることです。僕のレッスンは全て「提案」と「推奨」です。僕の経験上良かったもの、僕が考える価値観や想いを伝えていますが、もちろんそれが全てではありません

 

僕のコピーをたくさん作りたいわけではなく、僕の考えをヒントに「自分らしさ」を確立して欲しいと思っています?✨そうは言っても最初は難しいと思います??ほとんど物真似のようになるでしょう。最初はそれでいいんです!僕もそうだったし、誰しもそうです。

 

ただ、物真似だけでは終わって欲しくない。本当のベースを弾く楽しさはその先にあります。僕はそれを生徒さん全員に味わっていただきたいんです?「坂本ベース教室の生徒さんはみんなちゃんと個性あるな〜」と言われたいんです✨

 

押し付けられた考えやスタイルなんて面白くない!これが僕の目指す2つ目のポイント「確立」です??


今日レッスンをした19歳の男の子。レッスン受けに来て8カ月くらいかな?ほぼ初心者の状態だったのですが、自立も確立もだいぶ進んできてます✨曲を弾き終わってからの気づきや、分析が飛躍的に伸びました??まだ技術的に未熟な部分もあるのですが、このまま伸びてくれれば1〜2年後かなり楽しみです?

 

比較的長く習いに来てくださってる方はある時期から急に伸び始めます。僕のレッスンは効果が出るのに時間が掛かるものも多いので??それは僕のレッスン内容を本当の意味で消化してくれた時なんだと思います。その時期が来て、僕も生徒さんの伸びを実感できた時が1番嬉しいです?

 




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️