【神戸ベースレッスン】三宮でファンクセッション、ファンクベースに興味がある方は坂本ベース教室へ!

お問い合わせはこちら

ブログ

【神戸ベースレッスン】三宮でファンクセッション、ファンクベースに興味がある方は坂本ベース教室へ!

2020/02/05


兵庫県神戸市中央区、三宮駅周辺を中心に出張でのベースレッスンを行っています。坂本ベース教室代表の坂本拓です?✨神戸三宮でファンクセッション、ファンクベースに興味がある方、ファンキーなスラップを弾けるようになりたい!とお考えの方は是非坂本ベース教室にお任せください??年齢、性別、楽器経験は全く問いません?✨


講師は現役ミュージシャン!

講師は主にファンク、ソウル、ブルースなどのブラックミュージックをルーツに持つ現役ミュージシャンです?‍♂️✨今までの演奏経験、セッションホストの経験を活かしたレッスンを行います?内容は生徒さん毎に異なりますが、「楽しく」「遊びながら」レッスンを進めていきます。特に遊ぶこと大切にしています。何故なら僕自身が1番成長を実感できたのが「楽しく遊びながら」弾いていた時だったからです?


楽しくなければ音楽ではない。

間違えずに演奏すること、リズムをブレずに演奏すること、正確に速いフレーズを弾くこと、フレーズの引き出しが多いこと。これらの能力は素晴らしいものです。これらが備わっていたら素晴らしいミュージシャンなのでしょうか?僕はそう思いません。僕は楽しい音を出している人が好きです。完全に個人的な意見ですが??

 

そのためにはベースを弾くことが楽しくないといけませんし、音楽が好きで演奏することか楽しくないといけません。あなたがベースを上手くなりたい理由はなんですか?上達した結果どうなりたいですか?どんな気持ちになりたいですか?

 

たぶん楽しい気持ちになりたいんだと思います。せっかく貴重な時間とお金を使うんだから、楽しまないと損だと思いますよ??✨


「誰にでも」できることから。

ファンクミュージックはリズムが命!しかし、メトロノームを使って基礎練をひたすら練習!といったことはしません?メトロノームを使うことはありますが、そういった基礎練は音楽的ではなく作業のようになってしまいがちです。

 

坂本ベース教室ではリズム強化のトレーニングには楽器を使わない場合も多いです?手を叩く、足を踏む、身体を動かす、踊る?などリズムを感じ、自分の内側から変化させていきます?

 

これらは楽器経験やセンスなど全く関係ありません。お子様でもできます?‍♂️✨まずは誰でもできることから着実に取り組んでいきます。誰にでもできるから簡単というわけではありません。むしろここが1番重要なことだと思います!だからこそしっかりマスターする必要があります。ここをマスターできれば一気にレベルアップできます??


何を言ってるか全然わからない、イメージできないという方、当然おられると思います??そんな方はまずは体験レッスン、もしくは神戸と大阪で開催中のリズムセッション「One」に遊びに来てください?(詳しくはこちら)リズムで「遊ぶ」ことに特化したジャムセッションです✨


僕の活動の根本にあるのは「ベースの魅力を知ってもらいたい」「人と一緒に演奏することの楽しさを知ってもらいたい」という想いです?✨まだまだ他の楽器に比べると知名度が高くないベース。とても魅力的な楽器です!ベースはハマればハマるほど奥深い楽器です?始めてみませんか?深めてみませんか?




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️