渦が森小学校での「こどもの軽音楽部」出張ワークショップでした!

お問い合わせはこちら

ブログ

渦が森小学校での「こどもの軽音楽部」出張ワークショップでした!

2020/02/12


兵庫県神戸市を中心に、こども向けの楽器体験ワークショップを開催しています「こどもの軽音楽部」。今回は東灘区の渦が森小学校での開催でした🙌✨たくさんのこども達と一緒にセッションすることができて大変盛り上がりました😊🎶

 

こどもの軽音楽部の活動内容、スケジュール等はホームページよりご確認いただけます!

 

http://kodomonokeion.mystrikingly.com/



今回は約1時間30分ほどの時間の中で楽器体験&バンド体験〜発表をするというものでした🙌ベースはまずは楽器の弾き方を教えてからはアンプに内蔵されているリズムマシーンに合わせて何パターンかのリズムを弾いてもらいました!

 

ほとんどのこどもは全くの初心者、数人ギターにちょっと触ったことがある程度。それでも数分触っただけでリズムマシーンに合わせて演奏することができるようになりました🎶


今回は2曲を発表!

いつもは1曲を練習して発表するのですが、今回は2曲!「きらきら星」と「かえるの歌」を練習しました。「きらきら星」はやや難易度高めなので、どうかな?と思っていたのですが、「やってみる?」と聞いてみると、こども達の方から「やってみたい」と言ってくれました👏✨少しお手伝いしながらではありますが、最終的には2曲発表するところまで持って行くことができました😊🎶


こども達に楽器体験の場を。

こどもの軽音楽の活動目的の1つは「楽器体験の機会」を提供することです。子どもに楽器始めさせてみたいと思っても、いきなり楽器を買っても続くかわからない。一緒にできる友達がいない。そうお考えの保護者の方もおられると思います。

 

まずは体験できる場がある、みんなで演奏できる場があるということはとても大事。その後に実際に始めるかどうかは各々の自由だと思いますが、まずは体験してみる!やってから考える!選択肢としての楽器演奏、バンド演奏を広く提供していきたいと思い、この活動を始めました🙏✨


音楽で神戸を盛り上げたい!

これは僕自身の想い、レッスンも含めた音楽楽器を行う根本的なものです。神戸をもっと音楽の溢れる街に!もっと音楽を身近に感じてもらえる街に!それを実現させたいと思っています🔥

 

こどものうちから楽器や音楽を身近に感じることができれば、実際に楽器を始めなかったとしても今後の人生に於いて音楽との付き合い方が変わってくると思います。音楽にはエネルギーがあります。音楽からもらうことも、人に与えることもできます。僕も音楽からたくさんエネルギーを貰いました。出会えて人生か変わりました。

 

神戸の未来を担うこども達に音楽のエネルギーを味わって欲しい、大きくなった時には音楽のエネルギーで誰かを幸せにして欲しい。そうやって神戸の街を音楽で盛り上げて、未来に繋がっていけたら素敵やなと思います。

 

神戸の素晴らしい未来のためにも、これからも活動していきたいと思います!応援よろしくお願いします🙌🎶




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️