尼崎小田南生涯学習プラザにて「こどもの軽音楽部」 楽器体験、バンド体験ワークショップでした!

お問い合わせはこちら

ブログ

尼崎小田南生涯学習プラザにて「こどもの軽音楽部」 楽器体験、バンド体験ワークショップでした!

2019/11/17

初めてでもok。楽器体験、バンド体験。

尼崎のこちらのイベントにて「こどもの軽音楽部」で楽器体験、バンド体験ワークショップ開催させていただきました🙏✨

 

主に神戸市を中心に楽器中のこどもの軽音楽。普段触る機会があまりない楽器に触れてもらう、みんなで一緒にバンド演奏することを経験してもらう。楽器って楽しい!バンドって面白い!を多くの子ども達に知ってもらえるよう活動しています😊

 

こどもの軽音楽→

http://kodomonokeion.mystrikingly.com/

 

尼崎での活動としては「あままごと」に参加しています。あままごととは、子ども達に大人の色々な仕事、働くことを体験してもらい、多様な生き方に触れてもらおう!という素敵なイベントです✨

 

あままごと→

https://amamagoto.jimdosite.com/

ほとんどの子が楽器初体験。

ピアノは習っている子が比較的多いのですが、他の楽器は初めて触る子がほとんどです。まずは気になる楽器を触ってもらい、最終的に1つ楽器を選んでもらってバンドでの演奏に移ります。

今回はベーシストは2人。

実はベースは毎回人気がないんです😅毎回だいたい1人、多くても3人くらいです。なかなか子ども達には魅力が伝わりにくい楽器なのかもしれません…。

 

しかしその反面、ハマる子は多いです!イメージだけじゃなくて、実際に触ってみたからこそ気づける魅力というものもあります。これは他の楽器でも同じです。まずは一度体験してみる。これが大切だと思います。

2時間でも1曲できるんです!

2時間のワークショップで初めて触る楽器。「本当にできるの?」子ども達も保護者の方も最初は少し不安な様子。

 

時間が経つ毎に、実際に音を合わせてみる毎に、笑顔が増えていきます。不安が消えていきます。

 

たしかに演奏の内容は高度なことはしていません。学年が上の子ほど簡単だと思うでしょう。でも、「バンドで演奏した」という経験ができたことはとても大きなことだと思います。

 

今後楽器に触れる機会がない子も中にはいるかと思いますが、いつか「あの時バンドで演奏したの楽しかったな〜」と思い出してくれる日が来てくれると嬉しいです。楽器を演奏すること、音楽を身近に感じてくれると嬉しいです✨

ワークショップのご依頼、出演依頼お待ちしてます。

うちの街でもワークショップやって欲しい!楽器体験してみたい!

 

などなど。出演依頼は随所募集しております🙇講師陣も各々のレッスン、教室での活動ありますのでレッスンも受け付けております。

 

こどもの軽音楽の最大の魅力は「バンドで演奏できること」だと思います。音楽は基本的にみんなで楽しむものです。この魅力を是非一度体験していただきたいと思います🎶

電話でのお問い合わせもお気軽に