【ベース初心者】楽器の練習が続かない人へ。

お問い合わせはこちら

ブログ

【ベース初心者】楽器の練習が続かない人へ。

2020/03/09


神戸市中央区、三宮駅近くのスタジオを中心に出張でベースレッスン行っています。坂本ベース教室、代表の坂本拓です?✨今回は「練習が長く続かない人」というお悩みを持っている人に向けた内容となっています。上達するためには練習は不可欠です。わかってはいるけど、なかなか続かない…。そんなあなたにとって、少しでも参考になりましたら幸いです??


練習楽しめていますか?

上達のために1番必要なことは、楽しむことです。地味な基礎練習、リズムトレーニングなども大切な練習で欠かすことはできません。しかし、根底にあるのは「ベースを弾くことを楽しんでいるか?」だと僕は思います。そもそも何故ベースを弾いているのか?ベースを始めたのか?おそらく、「楽しみたいから」だと思います。

 

練習の方法は1つではありません。左手の運指を鍛える練習、リズム感を向上させる練習…。方法は色々あります。嫌々練習しても効果は半減します。ある1つの方法で続かなかった場合はあなたにとって「楽しい」他の練習法を探してみるといいかもしれません?‍♂️


練習した「その先」が見えていますか?

あなたが練習する理由はなんですか?その結果どうなりたいんですか?おそらく、これも先ほどと同じく「楽しみたいから」だと思います。憧れのあの曲が弾けるようになった。ライブでいい演奏ができた。初めてセッションに参加してみた。練習して上手くなった結果楽しい気持ちになり、あなたの毎日がより良く変化していくことでしょう?

 

この楽しみが想像できていますか?練習が続かないのは、「まだ」この楽しさを体感できていないからかもしれません。早く上手くなりたい!結果を急ぐ気持ちはよくわかります。時には辛い思いをする時期もあるでしょう。でも、その先には必ず新しい「楽しさ」が待っています?


周りにライバル、仲間がいますか?

僕がベースを始めたのは大学の軽音楽部に入部したことがキッカケでした。周りには一緒に励まし合える仲間や、ライバル、憧れの先輩がいました。これは上達する上で最高の環境だったと思います?1人で練習しているとどうしてもモチベーションが低下する時期はあります。そんな時に助けてくれるのが仲間やライバルの存在です✨それは同じバンドメンバーでもいいですし、よく行くセッションの馴染みのお客さんでもいいでしょう。できるだけ身近な存在で、すぐ会いに行けるような人だとよりいいですね??師匠、憧れの存在のプレイヤーを持つのも1つです。

 


繰り返しになりますが、楽器の上達に練習は欠かせません。しかし、ただ闇雲にやればいいというわけでもありません。基本は「楽しむこと」です?✨練習を練習と思わない状態がベストです?そう考えると、上達するためには「楽しい環境」に身を置くこと自体が大切だとわかると思います。そうすればあとは勝手に上手くなっていきます笑。最近はセッションや社会人のバンドサークルなども増えています。伸びを感じている方、新しい環境に飛び込んでみてはいかがでしょうか???




電話でのお問い合わせもお気軽に☎️